ThickBoxをMac版firefoxで表示した際のブラックアウト

Thickboxを使用する際、Mac版Firefoxでこれを実行させると ブラックアウトの効果があらわれない のは、ダウンロードサイトにある “導入方法”を一部見落としていた ために起こっていたことが発覚。

“How to Implement ThickBox” とある説明内から、 macFFBgHack.png をダウンロードしなければいけませんでした……。

Lightboxのような”画面をブラックアウトして、特に見せたいコンテンツを前面に表示する”効果をもたらすライブラリはすでに相当な数に上っています。それらのライブラリの中に、jQueryが推薦しているっぽい”ThickBox“というものが存在します。これはLightboxのような効果をもたらすのはもちろんのこと、そこに表示される内容も、画像に限らず、さまざまなコンテンツを表示させることができるので、結構愛用されている方も多いと思います。私も気に入っているので、このサイトでも利用させてもらってます。が、こういったライブラリは、効果的なコンテンツの表示方法をもたらしてくれる分、表示のミスなどには十分に気をつけなければなりませんね(ライブラリに助けてもらってる分ミスしたら恥ずかしいかなと……)。お粗末様でした。